ついったに書いてたやつまとめ。Tierは以下のとおり。

Bomb: 一枚でゲームを決められるカード。8-10点程度。
Premium Removal: 強力な除去。範囲が広い/軽い/マナ拘束が緩い等が基準。8-9点程度。
Strong Filler: デッキの主力でサイドアウトすることはほぼない。7-8点程度。
Weak Filler: デッキに入るが状況に応じてサイドアウトするかも。普通のバットリとか普通のバニラとか。6点程度。
Sideboard: サイドボードにあると嬉しい。
Mostly Useless: 14手目にこれと基本土地が流れてきたら基本土地をとるくらいのカード。

大体上のTierから取っていけばいい感じです。

族樹の精霊、アナフェンザ(Bomb)
難点はダブシンのみ。大体2マナ3/3で後続も強化できる。
既存戦力を継続強化するのは難しいけどそんなの気にならないくらい強い。

アラシンの先頭に立つもの(Bomb)
取り敢えず3マナ2/2二段攻撃だけで強い。2Tの熊が3Tにパワー4で殴れるのも良い。ダブシンだけが心配。

巧みな機動(Strong)
2マナのコンバットとしては優秀。デッキに3枚までは取ってもいいんじゃないかな。

エイヴンの陽光弾手(Strong)
パワーの低い二段攻撃だが飛んでいるので。大変異ならフィニッシャーになれるし強化効率もよく、ついでに戦士でもある。

エイヴンの戦術家(Weak)
2/3飛行にどれだけの価値があるか。鼓舞で自分にカウンターが乗ったとしてもドラゴンに殺されるし大変異到達もいる。5マナかけてこれはちょっと不満。

熟達した戦技(Weak+)
雑にドラゴンに付けてフィニッシュするのが良いか。ハマれば強いカードだけどやっぱりオーラは心配だし、クリーチャーよりは優先度低い。

魂の基点(Strong)
一発目は除去をよけるなり相打ち回避したりして、二発目はアンブロ付与に。抵抗する妙技と比較するとアレだけど、2マナのバットリとしては十分仕事をする。

アラシンの勇者(Weak)
いくら低タフネスが鼓舞とシナジーするからって4マナで変異と相打ち止まりの生物はいれたくないかな。

ドラゴンを狩るもの(Strong)
1マナパワー2が偉い。無敵のドラゴンブロッカーとしても優秀。

龍の目の歩哨(Weak-)
防衛1/3は帰って、どうぞ。先制攻撃が付いててもだから何という感じ。

ドロモカの隊長(Strong)
最低でも3マナ2/2先制攻撃で攻撃できるので。これ自身が殴らないといけないのが怖いけど、そこは優秀なバットリでサポートすればいいか。

ドロモカの砂丘唱え(Strong-)
マナコストと起動コストが逆のベナリアの罠師とどうしても比べてしまうしアタックにも行けないが、それでもこの性能のタッパーは優秀。

ドロモカの戦士(Weak+)
戦士サポートがあるなら。無くても2マナ域を埋めるのには優秀。

族樹の残響(Weak)
悠長。コントロール寄りなら加点。

不朽の勝利(Strong-)
神聖なる評決の亜種が5マナて。腐っても除去だが除去の割に腐ってるのでなんとも。テンポ損しやすい。

忘れられた運命(Sideboard)
消去枠。帰化かこれかどっちか1枚サイドに。

まばゆい神盾(Weak) 1マナオーラの性能としては優秀。一回ブロッカー寝かせて殴れれば十分。雅刃さんがいるならガン積みも勿論あり。

権威の微光(Bomb-)
強化率が高いし警戒も能力と噛んでいる。オーラはアド損しやすいけど、一度でも鼓舞で他の生物にカウンターを乗せられればタダ死ではないし。

雅刃の職工(Strong)
3マナ2/3だけで喜んで採用できる。どうせ呪印が何枚か取れてるだろうし、神盾付けて5/8もゲロく強い。

偉大なる師の指令(Strong)
全体パンプ2回は軽く吐ける。絆魂がなくなったのは辛いが性能は十分。

ドロモカの伝令(Strong+)
2マナコモンの性能じゃない。

隠れたる龍殺し(Strong+)
大変異(2)(W)3/2絆魂に大物潰しが付いている。本体は普通に変異と相打ちしたとして、まあ1-2交換は狙える。とはいえまあ、ボムってほどではなさそう。

光歩き(Strong)
カウンターを別で置かなければならないのが怪しいが、とりあえず2マナ2/1戦士だし。

霧蹄の麒麟(Strong)
3マナ2/1飛行警戒で十分。大変異は狙う必要なさそう(どうせ狙っているうちにドラゴンが出てくるので)。

神話実現(Bomb)
ソーサリー除去が効かない、スペルがなくても自力で育つ、クリーチャー化の起動コストが安い。文句無いです。

オジュタイの模範(Bomb+)
正直4マナ4/4だけでもStrong+程度の評価なのに、加えて果敢で何かする能力持ち。除去よけがついてるのがgood。殴ってよし受けてよしの超カード。

オジュタイの語り部(Weak)
いくら飛んでるからってタフ4の壁はあんまり信用置けない。獰猛のためにパワ4が溢れる環境だしドラゴンもいるし……。ドラゴンデッキならキャントリップだけどだから何という感じ。

平和な心(Premium Removal)
擬似除去だけどこの分類でいいだろう。コモンにこれがあるのはほんとうに嬉しい。

深遠な旅(Bomb--)
白が濃いコントロールなら。アグロだと流石に重すぎて入らないと思う。リミテだと戻すカードがそもそもなかったりして腐りやすそう。とはいえなんでも戻せるのは偉い。包囲とか戻せばいいんじゃないかな。

光輝の粛清(Premium Sideboard)
剥いたら取るけど腐りやすいのは意識しておくべき。多色でこれが通るのはレアドラゴン5+5にアンコドラゴン5だけ。サイドボード止まりだと思う。

補給(Sideboard)
部族養いを返してください。キャントリップだけどだから何という感じ。

砂造形の魔道士(Strong)
3T目に3/3で殴りにいける可能性があるのはいい。3マナでP/T合計が3/3だし喜んで採用できる。

砂嵐の突撃者(Weak)
変異コスト5マナで4/5は氷河の末裔と同じ。氷河の末裔と同じ優先度で。

鱗の祝福(Weak+)
最低4マナ鼓舞2だし他の鼓舞と絡めればそれ以上にも。でもやっぱり鼓舞は使いにくい。FKK時の龍鱗の加護と同じかやや低いくらいのイメージでいいが、鼓舞が他に大量に取れているなら大幅に加点して良い。

荒野の確保(Bomb)
瞬速持ちで果敢を誘発させるハイドラです、ご確認ください

大変異ドラゴンサイクル(Strong(ドラゴンドラフト時) ・ Weak)
似たり寄ったりなのでまとめて評価。ドラゴンドラフトなら味方をまとめて強化できるこいつらは大加点。それ以外ならあまり積極的に取ってもなあと言う感じ。サイクル中では呪禁の青・絆魂の白は少し評価高くしてもいい。

絹包み(Premium Removal)
変異を処理できることを評価してこの分類に。そうそう腐ることはないだろう。

豪腕の修道士(Strong+)
自軍全員が果敢持ちになる。5マナ3/3は怪しいけど十分。

オジュタイの学徒(Strong-)
果敢反復ビートに入れておくとそうそう死なない。4マナ2/4ならレシオも許容範囲。

陽焼の執政(Bomb)
即除去されなければだいたい勝つでしょ。即除去にしたって1ゲインはしてるし、即除去できずに散発的に後続追加するとかならどんどん手がつけられないサイズになる。

正義のうねり(Sideboard)
黒赤限定で撃てる2マナの神聖なる評決……今回の白除去は神聖なる評決の亜種が多すぎる。リミテでは流石にサイド枠だけど、1枚あると安心はする。

領空のロック(Weak-)
クロックが細すぎるしタフ3もドラゴン環境では評価しづらい上、エイヴンの散兵と違って戦士でもない。アナフェンザの弟にならなかったガヴァール・バーズィールの台詞を読めるのは加点。

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